2012年9月6日木曜日

杭州


201295日 杭州

連日雨が降っている。杭州という街に来た。この街の西湖は2011年に世界遺産になっている。

前日の夜この街に到着。同室になった中国人の若者はみないい人で、さっそく一緒に夕飯を食べに行った。みな気を使ってたくさん質問をしてくれるのだが、英語が分からず、なかなか会話にならない。申し訳ないと思うのだが、みな我慢強く付き合ってくれる。じつはこの街に来る時も一人の青年がチケットの購入から宿の手配まで全てをやってくれたのだ。ユースホステルでは国内旅行をしているたくさんの中国人に会う。大学を出ている子が多いので、ある程度豊かなの家庭の子達なのだろう。そしてみなびっくりするぐらい英語を話せるのである。話をしているとみな外国には行ったことがないと口を揃えて言う。まずビザを取るのが大変だということだ。なんとなく優しくしてくれる理由も国内のあちこちに旅行している理由もわかる。ビザなしでかなりの国を旅できる私たち日本人は恵まれている。

翌日、西湖をぐるっと歩いてみる(この時もある青年が無料で案内してくれた)。とても静かな湖で、湖畔の道もとても整備されている。観光客用の船もたくさんあるのだが、僕も案内してくれている彼もお金がないので見るだけ・・・。一周3時間半程で僕にはちょうどいい散歩だった。湖畔では太極拳や剣を使った舞踊、カラオケ等昼間から大人たちが各々楽しんでいる。中国ではみな声がでかく早口なので忙しない印象を受けるが、実際はとても穏やかな時間感覚を持っているのだろう。

それにしても日本人に会わない。泊まっているユースホステルには世界中から若者が集まってきているのに・・・日本語話したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿