2012年9月30日日曜日

昆明→河口→ラオカイ→サパ




2012930日 昆明→河口→ラオカイ→サパ


悪夢ような時間だった。

大理から再度昆明に戻り、ホステルスタッフに国境の町河口行のバスチケットは簡単に取れるかと聞くと、当日でも全然問題ないという。安心しきった僕は翌日バスターミナルに乗りたいバスの発車1時間前に到着した。しかしその場の状況に目を疑った。チケット待ちの人の列が既にターミナルビルからはみ出していたのだ。しかも何列も。中国では10/1から日本のGWのような大型連休に入るので、その間は民族大移動が始まりとても動ける状況じゃないことはわかっていた。だからこそその前に出国しようと思っていたのだが・・・ふと時計を見ると土曜日となっている。ということは・・・そう大型連休の前に週末の休みがくっついていたのだ。つまりは超大型連休。旅をしているとついつい曜日感覚がなくなるので油断していた。もう民族大移動は始まっているのだ。

とにかく列に並び、順番を待った。その間乗りたかったバスは当然出発。しかし諦めることなく並び続け、窓口で目的地を紙に書いて渡すと、12時間後に出発するバスならまだ席があるという。そこをなんとかもっと早いバスはないかと言うが、「あほか、取れただけでもありがたいと思え」的な顔をされる。しょうがなくそのチケットを受け取るが、さてどうしたものか。観光も考えたがどこに行っても人はいっぱいだろうし、万が一バスの時間に間に合わなければそれこそまずい。僕はただただ待つことにした。ただ12時間待つという苦しみを想像して欲しい。しかも僕は日本人であることを必死に隠しながらその場にいるのだ。いったい落語を何席聞いたのだろうか・・・

なんとかその時間をやり過ごし、怒声や泣き声があちこちで響くバスターミナルをすり抜け、バスに乗ったはいいが、そのバスは以前ブログで書いたベッド式夜行バスで、最後ギリギリでチケットをゲットした僕は案の定雑魚寝の席になり、そこから9時間中国人と仲良く5人並んで寝ながら移動したのだ。それだけではない、街に着いたのは午前3時、国境の開放は午前8時、つまりはここからまた5時間待たなければならなかった。しかし、もう5時間という数字は大したことないと思えるようになっており、鳩の鳴き真似をするホームレスのおじさんを観察したり、同じように待っていたベトナムの女の子と話したりして過ごした。そんなこんなで中国側の河口からベトナム側のラオカイに歩いて国境を渡り、疲れきった状態で闇両替屋にかなりぼったくられながらも私は今サパという小さな山間部の村におり昼からビールを飲んでぐったりしている。

中国の1ヶ月間は本当に内容の濃いものだった。途中からの緊張感は、この先なかなか体験できないだろう。国と個人は違う。狙われる立場として中国にいた僕は強くそう思った。が、逆の立場だったらどうだろうか。僕が日本人とわかっていてたくさんの人が親切にしてくれ、時に他の中国人からかばってくれた。彼、彼女達には感謝しきれない。難しい状況の中で旅をしていたが、僕はこの国が本当に好きになり、たくさんの友達もできた。できることならもっと滞在したいとさえ思う。

ただ最後に中国の感想を一言で表すのであれば「女の子がかわいい」これに尽きるのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿