2012年9月10日月曜日

西安


2012910日 西安

杭州から一度上海に戻り、そこから一気に内陸にある西安まで移動してきた。中国に来てまず思うことはその圧倒的な大きさである。日本の感覚で移動を考えてはいけない。国土は日本の25倍もあるのだ。そして一ヶ月という短い期間でこの国を見るというのは無理がある。駆け足で立ち寄った場所にあるものを覗き見る程度だ。まあ27年間生きてきて、自分の国でさえまだ行ったことのない場所がたくさんあるのだから当たり前。短い期間で旅行をするのであれば、少々無理をしてでもたくさんの場所を周るが、今回はいつまでたっても旅行。旅行が日常なのだから自分で休憩を入れないとしんどくなってしまう。

西安には勤めていた大学で博士課程に在籍していた友人が住んでおり、着いて二日間は彼女のお姉さんが経営するホテルに招待してもらった。また彼女の家族(旦那さんと3人の子供、ちなみに彼女は現在大学の先生)、彼女の友人(といっても西安映画界の重鎮的なおじいさん)と高級料理を食べに行き、中国でもトップクラスのお酒を飲ませてもらった。今回の旅一番の贅沢になるかもしれない。最後にマフィアのボスにしか見えないおじいさんに根拠は不明だが「おまえは大丈夫だ」とお墨付きを頂いた。西安にはあと2日ほど滞在予定。

次の街成都には、寝台列車で19時間ほどかかる。中国の列車は全て指定席制なのだが、この列車のチケットを取るのは至難の業である。まず当日券というのはほぼ期待できない。発売日を自分で調べ、取りたい列車の番号と席を紙に書いてチケット売り場に行く。しかしそこには信じられない人数の中国人がいる。列はどこまでも伸びているし(写真のように整列はしていない)、横入りは当たり前。並んでやっと自分が買えるという時に窓口が閉まったりする。ここでは日本人が苦手とする“自分が自分が”という強い気持ちを持って、なんとか横入りを阻止しながら、自分のほしいチケットを獲得しなければならない。横でどれだけうるさく捲し立てられても、日本だったら捕まる距離で体を押し付けられても無視だ。

中国は人の熱が目に見える。面白い。

※兵馬俑も行きました。
※友人家族は大学院に通いながら、京都の高野で老安記という中華料理屋を経営してました。左京区の方にはけっこうおなじみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿