2013年8月31日土曜日

ホワイトホース→カーマックス (ByカヤックPart2)



2013831日 ホワイトホース→カーマックス (ByカヤックPart2)


カヤックの旅を初めて4日目。前日の好天が嘘のように朝からまた雨が降っている。前日にせっかく乾いたテントやアウターその他もろもろはまた水浸しだ。手が冷えて寒い。1日中休むことなく漕いで夕方ユーコン川との合流地点へ。一気に川幅が広くなる。本日も川の中洲でキャンプ。中洲と言ってもかなり大きな島だ。島の中央にはいつの時代のものなのかボロボロの大きな船が放置してあった。雨の中テントという閉ざされた空間で外の雨音を聞いていると色んな音に聞こえる。大きな獣の足音に聞こえ、恐る恐る外に顔を出すと何もいない。しかし自然の音をこうしてちゃんと聴くという行為をあまりしてこなかった気がする。この音の聞こえ方は幼少の頃に近い。本日漕いだ距離60km

5日目、朝起きると辺りは霧に包まれ真っ白だ。そんな中をカヤックで進む。とても妖艶で幻想的。今にもギーギーと音を立てながら幽霊船が現れそうな空気。11時頃になると太陽が出てきて霧が晴れる。顔の片側だけに日が当たり暑い。あれだけ太陽を求めていたのに勝手なものである。ユーコン川は流れも早い。力を入れなくともパドルは水を掻きどんどん進んでいく為、予定よりかなり早く今日のキャンプ地に到着する。雨が降っていないので2回目の焚き火。細かな木や落ち葉から始め、熱量が上がるにつれ大きな木をくべていく。自転車のギアと一緒。火遊びをはじめると止まらなくなるもので、気がつくと5時間も経っていた。火を見ながら1年間の旅を振り返ったり日本の友人や家族のことを考える。その夜、火遊びをしすぎたためか夜中にトイレに行きたくなる。ダウンを着込み外に出ると夜空が緑に光っていた。人生で初めて見るオーロラ。スウェーデン人の友人の言葉を思い出す。「オーロラなんて空が光ってるんだからクラブと一緒よ。」しかし、実際のオーロラはクラブとは違っていた。風になびくカーテンのようにゆっくり揺れるそれでは、僕は踊れない。

6日目。本日も好天。前日目的地に早く着きすぎてしまったので、朝のんびりしてから1100出発。ユーコン川に入ってから、かなり広範囲に渡って木が丸焦げになった山火事の跡をよく見かける。乾燥したこの地域では太陽光や雷からすぐに発火し瞬く間に火が広がっていくのだろう。自分と同じような旅人の火の不始末が原因のものもあるかもしれない。気を付けよう。流れが早いのでパドルで漕ぐことも止め、ただ流れていく。川はただ単一的に流れているように見えて、その中に流れが急な場所や全く流れがない場所など様々な顔を持っている。それは全て地形が作り出すもので、そういった地形と流れの関係を考察していると実に面白い。テキストからではなくこうして体験から学ぶことは自分の真の力になっていくような気がする。この日も夜遅くまで焚き火。インドのヴァラナシの火葬場で見た死体から液体が勢いよく吹き出る瞬間を思い出す。火はいつも生と死の狭間にある。

7日目。このカヤックの旅も残すところあと2日。明日は2時間ほどしか漕がない予定なので、1日川の中で過ごすのは今日で最後だ。朝食後、前日同様ただ流されていく。適当な時間に昼食をとりまた流れていく。15時頃、ゴールまで残り20km地点に到着。最後のキャンプだ。ここは風が強い場所のためか、以前キャンプをした人が石を積み上げて風よけを作った焚き火跡が残っていた。まだ時間も早く、暇を弄んでいたので、その焚き火跡を使い簡易的な窯を作る。その窯の煙突部分に鍋を置けば、水はあっという間に沸騰する。この窯を相手にまたひたすら火遊び。どんどんと熾を貯め温度をどんどん上昇させていく。「お…面白い。」大学で4年学び、さらに4年間陶芸に関わってきたのに、この旅の中であまり陶芸に関して考えてこなかった。しかし、こうして目の前の火と格闘しているとどんどん感覚が戻ってくる。人類は火をコントロールするようになったからこそ今の繁栄があると思う。そして有機質の粘土をその中に入れれば、それは無機質で永久的に形の残る塊へと変化する(だからこそ世界中どの博物館にも土器がある)ことを発見した。まるで錬金術のようなその行為はこうして未だに人々の心を捉えている。「ああ、窯が焚きたい。」陶芸をやったことのある人間なら分かるあの特別な時間。旅の最後にぐるっと一周して同じ場所に帰ってきたような感覚だ。止め時がわからなかったが(ゼーゲルも色味も入ってないので)、あまりに温度が上昇しすぎて窯が崩れて終わった。

最終日20km2時間漕いで、カーマックスという村に到着。車の音さえもやけにうるさい。そこから車をヒッチハイクしホワイトホースまで帰る。僕を拾ってくれた同じ歳の女医はめちゃくちゃ車を飛ばすので、8日間かけて水力と人力で進んだ距離をたった2時間半でホワイトホースに戻ってしまった。街は人工の音に溢れ、人もたくさんいる。風に揺れる木の音もなかなか耳まで届かない。魔法が溶けてしまったような感覚。この8日間は川と森と動物と火と僕だけの世界だった。時が経つにつれこの時間がいかに貴重なものだったのかわかってくるだろう。でも、もしまた来たければこればいい。それだけだ。

※短い期間に色んなことを感じ、考えていたため長い文章になりました。最後まで読んでくれてありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿