2013年2月26日火曜日

コペンハーゲン→ストックホルム→エスキルステューナ




2013226日 コペンハーゲン→ストックホルム→エスキルステューナ


プラハからバスで12時間。ドイツを一気に飛ばし、デンマークのコペンハーゲンまでやってきた。この国には彼女がワーキングホリデービザで滞在している。コペンハーゲンの中央駅はけして大きくはないが、とてもシンプルで落ち着いた雰囲気の建物。その駅舎のマクドナルドで時間を潰していると、彼女が向こうからやってくる。ヨーロッパに入ってからバスターミナルや駅で、恋人たちの別れや再会の瞬間を数多く見てきた。恋人たちは涙ながらに別れを惜しみ、涙ながらに再会を喜ぶ。もちろん硬い抱擁と熱い接吻もついている。さて、自分たちは半年ぶりに再会する時どうなるのかなと思っていたが、日本を出た時と同様お互い片手を上げるだけだった。いつもと違う場所だからといって、何が変わるわけではないのだなとしみじみ思う。

コペンハーゲンでは美術館やウィンドウショッピングを楽しみ、すぐにスウェーデンのストックホルムに移動する。小さなコペンハーゲンに比べるとストックホルムはかなり大きな街だ。そして何よりも驚いたのは街を歩く人種の多さである。ヨーロッパに入ってからちらほらと移民を見ていたが、その中でもスウェーデンは群を抜いて多いように感じる(もちろんこれから行く西欧諸国もたくさんの移民がいるのだろう)。日本人の自分が街を歩いていても全く違和感はない。現在ヨーロッパでは移民に関して様々な問題があると聞いていたが、この街を歩くと納得してしまう。もし他の国と接することに慣れていない日本が同じ状況になれば、確実に混乱が生じ、差別的な運動がそこら中で起こるだろう。自分たち固有の生活がなくなってしまうという危機感を持つと思う。それほど移民が多いのだ。そしてまた、移民同士や移民とローカルの間に、この国で生まれた子供達も多い。様々なアイデンティティを持った人々がこの国の中で共に暮らしている。

ストックホルムに半日滞在し、スウェーデン人の友人に会いにとエスキルステューナいう街まで移動する。ここは工業が盛んな街だ。特にすることもないので、それから3日間スーパーで食材を買い、一緒に食事を作り、お酒を飲みながらひたすら友人と話をして過ごした。その友人もイラン人の父親とスウェーデン人の母親の間に生まれている。彼女自身10代の頃は自分が何者なのかかなり悩んだらしい。そんな彼女からスウェーデンに関する様々な話を聞く。その中でも面白かったのは、スウェーデン人の自立心がとても強いという話だった。小さい時に、友人の家に遊びに行くと、ちょうど昼食の時間になった。その家の母親は自分の家の子供だけをダイニングに呼び昼食をとらせ、僕の友人はひたすら待っていたという。おもてなし大国イラン人の血をひく彼女にはかなりショッキングな出来事だったらしい。その自立心の強さは親子の関係でも例外ではない、3世代がひとつの家に住むことはほとんどなく、全く会わない人も多いという。離婚率も高い。もちろんこれは友人の意見なので一概には言えないのだろうが、福祉国家スウェーデンもそんな国民性だからこそ成り立つのかもしれない。この国は日本で夢の国のように扱われているが、様々な問題を抱えていることが分かった。マイナス面ばかり書いてしまったが、さすがはデザイン大国スウェーデン、街を歩いている人々のファッション観察や百貨店周りをするだけでとても刺激的だ。物価の高さはこの旅一だが・・・

最後に「この季節にここまで来たならば、オーロラを見に行くべきだったかな?」と友人に相談すると、「私も見に行ったことがないわ。あんなの空が光ってるだけだからクラブと一緒よ。」と教えてくれた。(笑)

3 件のコメント:

  1. 移民が多いが故にスウェーデンの自立性が強まるのでしょうか。
    しかし、子どもにもご飯あげたら良いのにと思うのは日本人だからなのか。
    興味深いですね。

    オーロラも身近にあるとありがたみも無いんだなぁ

    返信削除
  2. 僕もちゃんと調べてないですが、おそらくバイキングの気質ではないかと思います。
    また移民が多いのはこの国が戦争や宗教的理由で逃げてきた人々に対し寛容だからみたいです。

    日本人でも富士山見たことない人いっぱいいるでしょうし、京都に住んでいてもお寺にあまりいかないのといっしょなんですかね。(笑)

    返信削除
  3. 僕もちゃんと調べてないですが、おそらくバイキングの気質ではないかと思います。
    また移民が多いのはこの国が戦争や宗教的理由で逃げてきた人々に対し寛容だからみたいです。

    日本人でも富士山見たことない人いっぱいいるでしょうし、京都に住んでいてもお寺にあまりいかないのといっしょなんですかね。(笑)

    返信削除