2013年7月29日月曜日

ポートランド



2013729日 ポートランド


僕の28年間の人生の中で最も影響を受けた国。それは間違いなくアメリカである。まず意識せずとも日本自体がアメリカの影響下にあったし、物心ついてからも文学、音楽、ファッション、考え方・・・あらゆる面で海の向こうの大国(特に西海岸の文化)に刺激されてきた。その中でも最も訪れてみたいと思っていた街が、オレゴン州のポートランドだ。メキシコシティからLA、サンフランシスコと飛行機を乗り継ぎ、一日がかりでこの街にやってきた。当たり前だが周りは全て英語である。4ヶ月近くスペイン語圏で旅をしていたので、英語を聞いていると新鮮な印象を受ける。まるで映画の中にいるようだ(このあたりまさにアメリカの影響)

なぜポートランドか?日本で雑誌やインターネットを見ているとやたらこの街の話題が目に付いた時期があった。リベラルな土地柄、アウトドアスポーツが盛ん、zineという小冊子の発行も盛ん、環境に対する意識が高いなどなど・・・そのどれもがこの街の住みやすさ、面白さを押していた。またガス ヴァン サントという映画監督が好きなのだが、彼の映画はオレゴン州が舞台のものが多く、映画と同じ空気を感じてみたいというのもここに来たかった理由の一つだ。到着の翌日から街をあてもなく散策してみる。確かに本屋や雑貨屋、服屋、レコード屋、自転車屋、カフェなどどれも店主のセンスやこだわりが感じられ見ていて飽きることがない。財布の紐を縛るのも必死だ。また、かなりの数のローカルが自転車を利用していることが気になる。街自体がそれほど大きくないこと、どの道にも自転車専用レーンがあること、公共交通機関に自転車を乗せられること、そして人々の環境や健康への意識の高さがこういった状況を生んでいるのだろう。各お店の前に自転車置き場を設置していたりするので日本のように放置自転車だらけという場所も見なかった。そもそも皆自分の自転車を個性的にカスタムし大事に乗っているという印象だ。ヘルメット着用率も9割。

週末には街の中心の広範囲を歩行者天国にして大規模なマーケットが開かれる。陶器やガラス、木工、衣類・・・などを個人で制作している人々、マッサージや占いなどを生業にしている人々、ミュージシャンや路上パフォーマー、飲食の屋台がお店を出しているのだが、お客さんの数もすごい。毎週こうして人前でモノを販売したり、パフォーマンスできるというのは、定期的な収入を得る場があるということだし、手直ししたことに対してすぐにレスポンスを受けることもできる。個人で何かを始めようという人のチャンスの場でもある。買い手の方は、そこに行けば気に入った個人から直接モノを買ったり、マッサージを受けたりできるのだ。僕は面白い街というのは人の流れが活発な場所だと思っている。田舎から都市部に出て初めに感じたことがそれだった。人が動けばモノもお金も動く。そしてそこから新しいコトやモノが生まれていく。最近日本でコミュニティーデザインと言われているものも、様々なアイデアで新たに人の流れを作り、その場所に再度活気を呼び戻すものだと思う。これから僕が何をするかは分からないが、この街にはいろんなヒントがあるような気がした。

もう一つこの街の特徴は、郊外の自然の豊かさである。街からすぐのところに深い森がいくつもあり、その中に沢山のトレイル(山道)がある。完走()に丸1日かかる長いものもある。お金がない僕はこの街にいた6日間中2日間をこの森を歩いて過ごした。びっくりするのは森の中で出会う人の多さである。ある人は犬の散歩をし、ある人はトレイルランニング(山道を走る競技)をし、ある人は木陰で本を読んでいる。そこは深い森の中なのだ。日本で山を歩いている時の3倍は人に会っただろう。トレイルはどれも整備され、交差する場所にはすべてサインポールが立っている。それぞれにかかる時間が明記された地図もタダでもらうことができる。こういった工夫が老若男女全ての人が安心して森に入れる理由だろう。そして何よりここの人は自然の中で過ごすことが好きなのだ。日本のように格好から入るでもなく、日常着のまま散歩の延長で森に入る。

昔、僕の友人がボーっとしたいがためにわざわざ釣竿を持って池のほとりに座っていたが、ここでは一人でボーっとしていようが山の中で本を読んでいようが変な目で見られるようなことはない。それぞれが自分で心地よい時間の過し方を選んでいる。そして選べる環境がある。それはロンドンで見たGoogleのシステムと一緒だ。選ぶ自由とそれに伴う責任。それを皆が理解していることが大前提の社会。それが日本でうまくフィットするかは疑問だが。ずいぶん大人な社会だなと感心する。


※夏のシーズンポートランドでは市内や郊外でいくつも大きな音楽のフェスティバルが行われています。僕が滞在している間にもThe Flaming Lipsのライブがありました。ちょうど日本では友人たちがFUJI ROCKに行っているということもあり、めちゃくちゃ行きたかったのですが、旅終盤の僕にはとても手が出る値段ではありませんでした。残念。また来よう。


0 件のコメント:

コメントを投稿