2013年4月25日木曜日

マドリード→ブエノスアイレス

2013425日 マドリード→ブエノスアイレス

バルセロナから夜行バスでマドリードに向かい、そのまま空港へ。約7ヶ月半のユーラシアの旅が終わった。スペインはお金を取られたりと苦い思い出もあるが、本当に面白い国だった。ご飯は美味しく、街の様々な場所で音楽を聞くこともできる。何よりもこの国の人々の距離の取り方は特殊だ。ネパールのトレッキング中もスペイン人と話しながら同じことを考えていたが、会ったその瞬間から空間的にも精神的にもかなり近いところまで彼らは入ってくる感じがする。その分人と仲良くなるのがとても早い。なかなか間合いを詰められない人間からすると羨ましいかぎりである。

飛行機に揺られること13時間で、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスに到着。ついに地球の反対側まで来た。空港からシャトルバスで街の中心へ。朝焼けに照らされるバスからの風景は、今までいたヨーロッパ程綺麗に整理されておらず、違う大陸に来たことを実感させてくれる。バスの終着点から宿に向う方法をバス会社のスタッフに聞くと、地下鉄がベストだと言うが、荷物から絶対に目を離さないほうがいいし、常に周りに注意することとアドバイスを受ける。地下鉄の駅周辺は確かにあまり安全そうな雰囲気ではない。スペインでお金を取られたから余計に警戒しているということもあるが、これが南米か・・・えらいところに来たなと思う。なんとか宿に到着し、宿の方から説明を受けると、どうやら僕が乗った地下鉄の駅の近くに大きなスラムがあるらしい。自分のセンサーが間違っていないことを確認できてよかった。

ブエノスアイレスに滞在した4日間は、特に何をしたわけでもなく街の中をブラブラと歩いた。南米のパリと言われるだけあって街の中心はヨーロッパ風の古い建物が並ぶ。骨董市や美術市などが沢山あり、なかなかセンスも良い。もしこのまま日本に帰るのならば欲しいモノがいくつかあったが我慢。女の子も可愛い子が多く、この街は歩いていて全く退屈しない。
かつてブエノスアイレスに留学していた友人に勧められたラテンアメリカの現代美術をコレクションしている美術館(MALBA)にも行ってみる。ここで何よりも感動したのはミュージアムショップである。今まで訪れた国々でだいたい美術館に立ち寄ってきたし、ミュージアムショップも必ずチェックしてきたが、ここのショップは一番面白かった。ここよりも品揃えが多いところは山のようにあるが、置いてあるものの独自性が強いのである。元々アルゼンチンの音楽やファッションブランドが好きなのだが、彼らの表現の中には言葉で言い表しにくい共通した特殊な空気のようなものがある。きっとそれがアルゼンチンらしさなのだろうが、なぜこの土地でその感覚が生まれるのかは旅の中で考えていきたい。とにかく面白い街だ。

他にもこの街では旅で出会ったアルゼンチン人やインドのヴァラナシで一緒に遊んでいた日本人の旅人と再会した。世界の全く違う場所でこうしてまた友人と再会するのはとても不思議な気分である。

◆MUSIC
・Juana Molina
・Mono Fontana
・Fernando Kabusacki
・Alejandro Franov

◆Fashion

・Marina Massone  http://www.marinamassone.com/