2013年3月25日月曜日

ニース→アンティーブ→カサブランカ→マラケシュ




2013325日 ニース→アンティーブ→カサブランカ→マラケシュ


旅を初めて半年が過ぎ、ずいぶん旅慣れしてきたなと自分で思っていたその矢先、ミスを犯してしまった。それはアイルランドの空港でのこと、飛行機に乗るのも何の緊張もしなくなっていたので、時間ギリギリにチェックインカウンターへ向い南仏ニース行のEチケットを提示する。するとカウンター内のおばさんがヨーロッパから出るチケットは持ってる?と質問してきた。まだその後のチケットを何も確保していなかったので、正直に「いいえ」と答えると、それではチェックインできないという。え?ツェルゲン協定内の国に入ってからはまだ1ヶ月半しか経っていないし、問題ないと思うと伝えるが、ダメの一点張りだ。するともっと上の責任者が出てきて「チケットを持っていなければフランスの入国が出来ない。ニースからユーロ外に出るチケットを今取れ」という。そんなやりとりをしているうちに搭乗の時間が迫ってきて、僕はテンパってしまう。アイルランドの空港はWIFIを使うことができたので、キャンセルすればいいやという思いでニース発モロッコ行きの適当なチケットを取った。その画面を見せてなんとかチェックインできたのだが、値段を再度確認してみるとなかなかの値段のものを取ってしまっていた・・・。嫌な予感はしたがとりあえずニースに到着。しかし、入国審査で航空券の提示など全く求められなかった。「なんやねん!」と思いながら、すぐにチケットキャンセルをしようとするが、このチケットは払い戻しできないという・・・・なんということだ。当初はニースからスペイン、ポルトガルとバスで移動し船でモロッコに入る予定にしていたが、こうなればしょうがない予定を変更することにした。これは僕の英語力の無さがまねいたものでもある。何よりもあそこでテンパった自分に腹が立つ。

南仏ニースはアイルランドからきた旅人にはびっくりするほど暖かかった。街にはもう半袖で歩いている人さえいる。そのニースから電車で20分の街アンティーブに大学の後輩が留学しており彼と駅で待ち合わせをして、街を案内してもらう。同じヨーロッパでも北と南では随分と雰囲気が違うものである。何よりも光が違う。そのせいか人々の表情も陽気に見える。また魚介類の多さも魚を食う国民にはたまらない。北ヨーロッパでは街角で美味しそうなものにあまり出会わなかったが、こちらではついつい足を止めてしまう。もうひとつ面白かったのは、たくさんの人がバゲットをリュックに挿したり、手に持って歩いているのだ。絵に描いたようなフランスの光景。この街に滞在した4日間僕も真似をして常にバゲットを持ち歩いて行動をした。とにかく安いので、貧乏旅行者には強い味方である。
後輩は日本にいた時よりも生き生きとしていた。言葉もだいぶ上達しており、たくさんのフランス人の友人もいるようだ。そんな彼に僕は感心しきりだった。彼のフランス行きを聞いたとき大丈夫だろうかと心配したが、大切なのは新しい環境に飛び込む勇気であり、後はその環境が人を成長させるのだろう。次に日本で会う時が楽しみである。

ニースを後にした僕は、まだだいぶ先に行く予定だったモロッコに飛んだ。カサブランカの空港に夜中に着き、1泊したあと本日の朝マラケシュという街まで移動してきた。大量の排気ガスや砂埃、鳴り響くクラクション、鬱陶しい客引き、街中のゴミ、野良犬。「ああ、帰ってきた。」2ヶ月間のヨーロッパ旅行で忘れていたこの感覚。結果的にこのタイミングでモロッコに来てよかったかもしれない。チケットのミスも旅が日常化しすぎて気が緩んでいたのだ。モロッコは緊張感を取り戻すにはちょうどよい。そういうことにしておこう。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除