2011年4月28日木曜日

身体を移動させること


4月は動いた。
時間のある週末は山へ。
また、大阪、石川、神戸へとあこがれの方々に会いに行った。

お金もない時間もない中で、無理をしてでも、身体を移動させて行く。
自分にとっての最高の快感はこれに尽きる。

たった2時間の講演のために、片道5時間もかけて、
まだ雪深い白山麓までいく。そんな自分をあほだなと思いつつ好きなのだ。
あらゆることが土地とともに身体に記憶される。

今月で印象深かったのは石川で震災についての講演を聴き、翌日に神戸へ
足を運んだことである。この土地でも16年前に震災があったことが
信じられないぐらい神戸は大都会なのだ。

一つの土地に根を下ろしいきていくという生き方に憧れる。
そんな土地がないことが(生まれ育った土地でさえも)コンプレックスだった。
しかし、ここ1、2年で諦めがついてきた。1つの土地で生きるということは
おそらく自分の性分ではない。常によそ者で、その土地を俯瞰して見るという
スタンスが自分にはあっているのだろう。
そのことは住むという行為だけではない。私は気が多く、1つのことを
とことん突き詰めるというのができないのだ。何事も広く浅い。
そんな私に、ある方が毎日BLOGを書きなさいと言ってくれた。
毎日が名文でなくてもいい。ただ毎日書き続けるという行為が説得力を
うみ、人を巻き込んでいくのだと。正直自信はないが、やってみようと思う。
これは、気が多い人間のコンプレックス克服にもなるだろう。

そんなことを書きつつ、明日からまた移動をするため、さっそくBLOGは
お休みする。なんじゃそりゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿