2011年3月11日金曜日

映像の中で

東北が関東が、太平洋側の広い範囲が大変なことになっている。

映画でしか見たことないような映像がテレビやネットの中で流れている。
仙台の津波や気仙沼の火事、その映像の中に何百人(何千人かも)が取り残されており。
また、津波のあった海岸沿いでは何百人という死体が発見されているようだ。

まだまだ被害は拡大するだろうし、被災者の状況が正確にわかるのはもっと後になってからだろう。被災地の気温が明日の朝氷点下になるのも心配である。

同じ日本に住んでいながら、今いる京都では、テレビからなどの情報を除けば、いつもと何も変わらない日常である。しかし、800Km程北に進めば映像の世界が広がっている。隣の国で戦争が起こりそうでも、他人事のように感じてしまう日本人でも、このリアリティーは感じているはずである。

自分にはなにができるだろう。祈ることしかできないのか。目と鼻の先で、自分の行ったことのある土地で、たくさんの人が被災している。何よりも大切なのは行動である。日本人は本来、結いという習慣があったようにみんなで支え合いながら生きてきた。どれだけアメリカナイズされたとしても、その風習はなくなっていないはずである。たくさんの人々が行動をおこしてほしい。日本の本当の良さが出てほしい。

↑この中学生のおかげで、テレビがない私も被害状況を把握できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿