2012年10月23日 バンコク
バンコクは想像をはるかに超えた大都市だった。高層ビルに巨大ショッピングモール、いたるところにコンビニ、大手ファストフード店があり、東京や大阪の街を歩いている時と感覚は変わらない。
3日前から世界中のバックパッカーが集まるカオサンロードに滞在し、今までまじめに旅をしてきた鬱憤を晴らすかのように連日屋台で飲み歩き、クラブで踊りあかすような日々を送っている。財布からお金も踊るように逃げていく。しかし、こんな遊びを日本では考えられない値段でできるのがこのバンコクなのだろう。日にちが変わっても街のネオンが消えることはなく、むしろそれからが本番といった感じである。毎日、前日飲んだテキーラを引きずりながら翌日がはじまる。
昨日、長時間待たされた上で無事インドビザを申請し終え、ビザの受け取りまで10日間ほどかかるため、ここまでずっと移動を繰り返してきた体をゆっくり休めようかと考えている。さてどこで体を休めるべきか・・・ここカオサンロードではたくさんの日本人バックパッカーに会う。今まで中国、ベトナム、カンボジアで出会ってきた友人たちも次々にカオサンにやってくる。お互いに情報交換する中で、今月の終わりにタイ南部の島パンガン島でフルムーンパーティーが行われるという情報を手にした。南のビーチでひたすらのんびりし、夜は踊り明かす、ああなんと贅沢な時間だろう。早速明後日からその島に入りゆっくりする予定でいる。
自分にとってタイは本当に遊びの国になりそうだ。そんな今も酔っぱらいながらこのブログを書いている。
0 件のコメント:
コメントを投稿